ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

獺祭を飲む会

昨日は職場で獺祭を飲む会と称して飲み会が開かれた。おっさんばっかり総勢7名です。梅田だけど、普通こんなとこ行かないやろうと思われるような場所にある小さなお店。

 

獺祭を飲む会なのにまずはビールで乾杯。喉を潤したらいよいよ獺祭です。日本酒なんてどれだけ久しぶりだろうか。大学生の頃はアホみたいに飲んでたが、卒業してからはほとんど飲んでないのではないか。しかし獺祭は、そんな学生時代に飲んでた訳の分からない日本酒とは全然違いました。

 

一口飲んだ感想がフルーティって、どんな日本酒なんだ。何かしらのフルーツが入った日本酒かと思いました。一方で後味はしっかりと日本酒でした。二口目以降はそこまでフルーティな感じではないのですが、それでも飲みやすい日本酒でした。これは飲みすぎるわ。

 

二杯目もまた最初の一口はフルーティ。その後は別日本酒も試してみましたが、銘柄によってだいぶ違うってのが分かりました。奥が深そうな日本酒の世界。極めようとは思いませんけど。