ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

アレルギー

小麦アレルギーである。厳密には他にもいくつかの食品でアレルギーがある。犬とか猫とかハウスダストみたいに食品でないものにもある。が、一番身近なのはやはり小麦だと思う。

小麦が身近なのはパンとラーメンである。どちらも好きなのでよく食べる。例えば朝食は子供のころからずっとパンである。ラーメンも大好きである。

しかし食べるとしばらくくしゃみが止まらない。特にラーメンの場合はひどい場合が多い。十数連発なぞざらである。子供の頃はアレルギーという言葉なぞ知らず、毎日朝のひとときだけくしゃみが止まらないのも、なんとなくそんなもんだと思ってた。

最近は定期的に皮膚科に行っているのでまだマシだが、最近まで背中はボロボロで血だらけであった。そこまでするぐらいならパンもラーメンもやめればいいのにと我ながら思うが仕方がない。くしゃみが止まらないのと背中がかゆいぐらいなら我慢してでもパンやラーメンを食べる。

禁煙は出来たけど禁ラーメンは出来ない、そんな感じか。