ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

大神神社、観月祭

f:id:beyan1405:20140908170911j:plain

奈良県桜井市大神神社の二の鳥居前についたのは17時すぎ。18時半からの観月祭に向けて少し早すぎたかと思いつつ、そのまま進みます。

f:id:beyan1405:20140908172353j:plain

拝殿から祈祷殿の方へ来ると既に結構人が集まっており、席取りが進んでました。あわてて席を確保。ついでその場で行われていた野点でお茶を頂きます。

f:id:beyan1405:20140908172910j:plain

しばらく待つうちに18時半。観月祭の始まりです。神楽や舞楽の始まる直前には右上にきれいな月が出てきました。

f:id:beyan1405:20140908185223j:plain

この日のお目当ては神楽や舞楽。夜の神社という舞台が荘厳な雰囲気を醸し出していました。

f:id:beyan1405:20140908190630j:plain

f:id:beyan1405:20140908191827j:plain

当たり前といえば当たり前ですが、神事なので神様の方に向かって舞われていますね。なので観客側は後姿が多いです。

 

終了後、神社の方が後片付けされている間に少し撮影。

f:id:beyan1405:20140908195917j:plain

そして帰り。拝殿前の階段から下を見下ろしたところ。

f:id:beyan1405:20140908201323j:plain

それにしても・・・一眼でも撮ったのになかなかうまく撮れたのがありませんでした。まだまだ素人です。ここにあげた写真は iPhone で撮ったもの。下手すれば iPhone の方がきれいに撮れてたり・・・。