ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

山焼き

1月の第4土曜日、それは若草山の山焼きの日です。

f:id:beyan1405:20150124150710j:plain

まずは春日大社の大とんど。飛火野という一般的には奈良公園の一部と認識されているけど実際には春日大社の境内地でもある場所で行われるとんど。我が家からも正月のお飾りを持参します。お飾りを納めさせて頂き、火の周りを一周してお神酒を頂く。ありがたいことです。

f:id:beyan1405:20150124153456j:plain

そのまま北上して東大寺方面へ。夢風ひろば内にある ten.ten.cafe でワッフルを食べる。これが最近のマイブーム。そして春日野園地へ。山焼きへスタンバイです。奈良新公会堂でトイレをかり、あとは山焼きまでひたすら待ち時間。約1時間半、小さなビニールシートを持ってきてたので、夫婦で背中合わせで座って待ちました。背中あったかい(^^)   ま、でもそないに早く来んでも行けた気もする…^^;

f:id:beyan1405:20150124184024j:plain

そしていよいよ花火、さらに山焼きです。 花火をうまく撮る腕はないので写真はちょっとだけ。約15分間、見応えありました。

f:id:beyan1405:20150124184503j:plain

山焼きは去年は若草山自体で見たので比較出来ませんが、こんなんだっけ?というのが正直なところ。なんか花火の方がメインになりつつあるような。

f:id:beyan1405:20150124190949j:plain

車は転害門駐車場に止めてたのてますが、そこに向かう途中の大仏池。ここからでも見えるのか。来年はここにしようかな?