ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

休みの日の過ごし方

子供が高校生と中学生で、夏休みといえども部活やら塾やらで家にいないことが多い。休日を1人で、または夫婦で過ごす方法がよく分からない。

天気がよければカメラを持って出かけたりすることもあるが、あまりに暑いと出かける気がなくなる。イオンとか行って過ごす手もあるが、そうそう欲しいものなどない。ふだん出来ない家事をやるという手もあるが、段取りというものがあるらしく、勝手にやるのはあまり歓迎されない。出来るのはせいぜい掃除ぐらいだ。

結局パソコンで何やら見て過ごしたりするわけだが、私がそうやって遊んでる一方で嫁さんが家事をしてると気になるわけで、しかし嫁さんはそうやって落ち着かない私が気になるようで、どっか行ってくる?とか聞いてくる。聞かれると出かけないと行けない気になれなってくるが、別段出かけたいところなぞないのだ。

さて、明日は平日だけど休みだ。どうしようか。