ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

標語

職場で食品衛生の標語を何か考えて出せとい話があって色々見ていたのだが、過去の入選作を見るとどれもほとんど同じようなもんであった。ならばコピーして出してもばれないんじゃね?と思ってやってみた。

 

まず過去の入選作の一覧を5・7・5に分けて Excel に貼り付ける。そしてそれぞれの別の5・7・5をランダムに組み合わせて1つの句を作るようなマクロを作って実行してみた。なんだかそれらしいのが出来てきたではないか。

 

食材を いつもピカピカ 油断あり

気いつけや 一つの油断が 第一歩

あなたの手 手洗いからの 食中毒

手を洗う 洗わない手は 安心を

おいしさを はじめの一歩に 食中毒

気いつけや 一つの油断が 命懸け

冷蔵庫 ヒヤリハットじゃ 事故のもと

手洗で なくそう我が家の 第一歩

食材を まだ食べますか 手洗いを!

食材を いつもピカピカ 赤信号

食材を それが予防の まず手洗い

手洗で ほんの少しの 感染源

 

使えそうなのはなさそうだ・・・orz