ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

かばん

今週のお題「私のかばん」

 

かばんにこだわりはないので中身の話でも。
 
かならず持ち歩くものの第一は予備のメガネである。メガネ歴は約30年、視力は0.1以下。メガネがないとほぼ何も出来ない。したがって常に予備のメガネは持ち歩かないと気が済まない。下手すれば予備の予備まで持っている。
 
持ち歩いている中で多分一番重たいのはモバイルバッテリー。iPhone5 を使用しているが、何も使わなければさほどでもないが、何かと使うと充電が減っていく。以前急遽会社の車で配達に回らないといけなくなった時は iPhone をカーナビ代わりに使用したが、見事な減り具合だった。
 
ポケットティッシュも必携。最近はそうでもないが、以前は駅のトイレには紙がなかったのだ。よくお腹を壊してトイレに行くタイプだったのだ。
 
メガネ拭き。常にメガネを拭いている。メガネのレンズの汚れは気になるタイプ。ついでに iPhone の画面もそれで拭く。
 
休みの日はこれにカメラが加わる。7000円ぐらいで買ったコンパクトデジカメである。iPhone にしてから使用頻度は減ったが、iPhone では望遠があまり利かないので。デジタル一眼も持っているが、これも含めて予備のバッテリーというのもまた持ち歩くので、荷物は増える一方。
 
そして水。ペットボトルに入れている。中身はごろごろ水である。喉渇く方なので常に持ち歩く。運転中も水飲みながらでないと運転できないぐらいだ。
 
うん、、今日もかばんが重い。